2020年初撮り  鹿島貨物一本撮り

2020.1/24

 今週初めのある休みの日、昼前に起床し、朝飯を食いながらワイドショーを見、そのあとYoutubeをダラダラ眺めているうちに夕方になってしまった。なんとなく、買い置きのビールをに手を付けてしまうとダルくなり、そのまま1時間昼寝。起きてまたPCの前から離れず、そのまま一日を過ごしてしまった。夜、猛烈な罪悪感と自己嫌悪感に苛まれた。「なんと無駄な時間を過ごしてしまったんだろう・・・」 ただこの一言に尽きる。金ですら買えない時間を放棄してしまった1日分の時間を取り戻すべく、次回の休日には、目的は決まっていないもののアクティブに活動してやろうと心に決めた。

 そして当日。一日中曇りの予報だし、50km圏内にあるお気に入りの温泉とラーメン屋にドライブにでも出かけて夕方までに戻って来ようと身支度を整えていると、ふと久しく覗いていなかった機関車の運用情報を見てみることにした。本日はEF652097が鹿島貨物に充当。おっ! 今日は曇りなのでそこまで写欲は湧かなかったが、こんな曇天向けのポイント、モノサクの佐倉側のトンネル飛び出しに初挑戦することにした。まだ9時前であったので電車に乗って現地入りしようと乗り換え案内を調べると、現地着はかなりギリの様子。ならば本日は3月並みの気温ということもあって久々にバイクで向かうことにした。バイク用のカメラバックに機材を準備して・・・と、ここで重大なことが発覚した。カメラ、ビデオともにバッテリーの残量が皆無だった。急遽思いついた撮影である上、今から充電する時間もない。なので仕方なくクルマで行くことにし、車内のシガーライターによって、現地までの行程半分のところで充電を切り替えることにした。

 四街道ICで下道に降り、片側1車線の県道を行くと、初訪問であるがすぐに撮影場所は分かった。クルマを停める場所もなさそうな住宅街の踏切なので、だいぶ離れたところに駐車し、セッティングを開始。練習電はひっきりなしにやって来るので、構図、ピント調整は余裕をもって熟考できる。それから20分。踏切の警報が鳴り、なかなか姿を現さない電車に、遮られた歩行者、クルマ達がイラつき始めた頃、ようやくトンネルの向こうからEF65原色が、佐倉駅の場内注意信号により超鈍足で姿を現した。昨年末、下総神崎付近で何度か狙った鹿島貨物は、荷の少ない空コキに悩まされていたけど、今日はどうだろうか。ファインダーを凝視しながらトンネルからゆっくりと引き出されるコキを見ると、珍しくフルコキのようだった。時速20`も出ていないようなので置きピンは解除。動体予測に変え、さらに天地バランスも変更し、その瞬間を待った。




2020.1/24   総武本線  物井〜佐倉    EOS6D 100-400mm

 まぁ曇っていたのでこんなもんだ。むしろ晴れていたらここはこの時間、完全逆光になるところだったので、予想通りの収穫に満足し、市内にあるお気に入りラーメンチェーン店の駐車場で昼飯。この先、特に撮影するものもないので帰ることにする。高速に乗ってしまうと、一瞬で自宅に到着してしまうので、一般道で首都高入口まで走り、湾岸線に乗った。走りながら今日この撮影が2020年初撮影ということに気が付いた。今さらながら「今年もいい写真が撮れますように・・・」

 15時ころ自宅到着。今日出撃することの無かったバイクを少しメンテナンスして、夕飯の買い物に出かけ、夕飯を喰い、今こうして本日の成果を執筆しているところだ。久々に非常に有意義な休日だった。前回の休みのような、頭の中のモヤッと感は全然ない。やっぱり自分はこちらのほうが性に合っているような、そんな休日だった。