(国鉄色番外編) 熱き紅のランナー、京急1000形最後の雄姿を追う! @
行ってみよう!! ↓
9時38分。ついに後追いで来た。最若番1345編成。品川行きと見えるのでアイツがここに帰って来るのは2時間半後。
2010,5/13 京急本線 能見台〜金沢文庫 EOS5D 100-400mm
どうやら先ほど後追いで見送った1000形以外は動いていないようだ。1000形が本線の運用に就くとすれば6両の普通運用。4両はおそらく大師線だろう。行き先が決まっていても新町やなんかで頻繁に車両交換などやってのける京急なので、さっきの1345も本当に帰って来るか分からない。とりあえず品川から戻って来るまで待ってみよう。と、持参してきた飲料のペットボトルに手を伸ばそうとした時、黄色の車体が姿を見せた。デトだ。新町〜金沢文庫〜久里浜工で資材輸送などに使われる事業車だが、こうして本線で動いているのは珍しい。シャッターを切りまくると、デトが何か牽引しているのが見えた。なんだ!?
なんと1000形4両を従えている。どういうことか!?
2010,5/13 京急本線 能見台〜金沢文庫 EOS5D 100-400mm
率いていたのは1351編成。なんと数日前に運用から退き、新町検車区で野ざらしにされていた編成だ。あとあと調べると久里浜工場で解体されるために運行された、いわゆる廃車回送だった。そんなドナドナを目の当たりにしてしばらく呆然。
そして気を取り直して、また1000形を待つ。
・・来た?
待機開始から3時間。ついに1000形登場!
2010,5/13 京急本線 能見台〜金沢文庫 EOS5D 100-400mm
ようやく狙うべき獲物がやってきてくれた。3時間も待った甲斐があって側面にも陽が当ってくれた。この後、この浦賀行を追っかけようか、はたまた大師線にでも行こうかと思ったが今日は止めにしておこう。あと半年で引退がささやかれている1000形。少しでも多くその雄姿を記録に残したいと思って、今日は撤収することにした。