米坂線、国鉄型最終日
2009,3/13

 最初は行くつもりはなかった。ダイヤ改正前日。もう今さら行っても・・という感じではあったが、先週末より国鉄色52の重連が登場してしまったため、急遽出撃となった。今まで様々な国鉄色同士のコンビは誕生したことがあったが、国52×2というのは非常に珍しい。おそらくさよなら列車的なイベントは無さそうなので新津運輸区のささやかなファンサービスといったところだろう。

 いつも通り長い退屈な東北道に入ると、久しぶりの友人から着信があり、つい2時間も長電話をしているとあっという間に福島飯坂に着いた。もう当分来ることの無いと思われる栗子峠を越え米沢へ。前回と同じ中郡のサンクスで仮眠したあと活動開始。予報では夕方まで曇りで、夜は雨が降るとのことなので日差しは全く望めないかもしれないが、今回はただの記念に訪れているだけなので、国52だけが動いているということに満足した。



姿を見せた国52×2。盛岡でもあまり見ることのなかったネ申編成。1125D。
2009,3/13   米坂線   成島〜中郡   EOS5D  24-105mm



国鉄気動車最終日にも関わらず、乗っている人は疎らだった。折り返し1124D。
2009,3/13   米坂線   今泉〜萩生   EOS5D  24-105mm




同じ1124Dを今泉の12分停車で追い越して山バックの直線から。画面右にはテツ10名ほど。
2009,3/13   米坂線   今泉〜犬川   EOS5D  100-400mm




続行1126Dは58+40のタラ急編成。結局調子の悪い伴侶のキハ28は姿を見せなかった。
2009,3/13   米坂線   今泉〜犬川   EOS5D  100-400mm


 ダイヤ改正前日、国鉄色として残った総勢8両のうち米坂線の運用に就いたのは上記のA4運用のキハ52×2と、A5のキハ58+40の2本4両であった。所定であればA4はこの朝の椿まで1往復をこなした後、翌日まで米沢滞泊。A5は朝の椿往復の後、午後に坂町まで往復して米沢滞泊というスケジュールである。またA3も坂町から米沢へ1128Dとして送り込んでしまうと、合計3運用6両の国鉄型気動車が米沢に取り残されてしまう。つまりダイヤ改正の明日以降、米沢から新津までの国鉄型気動車6両の回送が設定されなければならない。しかも今日米沢滞泊のA4、A5が国鉄色なので、その回送、おそらく6両のうち4両が国鉄色と単純に考えられる。何とも熱い。しかしそう簡単にいかないのも世の常である。情報では今朝A3運用ので坂町を発った1128DはどういうわけかキハE120であるという。恐らく山田岩泉線の国鉄色最終日のように置き去りの旧運用の車両を一斉に基地に返却するのではなく、前日に随時編成を差し替えしていく計画だろう。となれば今日の情報に気を配らなければならない。1126Dのタラ急を撮ったあと米沢駅に向かうことにした。国鉄色4両が最後の集いをしているはずなので通勤ラッシュで込み合う米沢市街を走り駅に到着した。




雪国らしくロータリー車(?)がお出迎えする米坂線ホーム。
2009,3/13   米坂線   米沢   EOS5D  24-105mm


     
(左)奇跡のコンビ誕生。兄弟同士の中間連結  (右)キハ52といえば前展席。各地のトイレ撤去やワンマン改造によりこの日をもって絶滅。






隣のホームでは東京行き山形新幹線が出発。車齢20年以上の差だが、両雄とも引退間近。
2009,3/13   米坂線   米沢   EOS5D  24-105mm


 

ホームに入ると今日はすでに運転のないはずの国52がアイドリングのままドアーを開けて待機していた。一方、一足先に新製に置き換わったA56運用の1122Dは側線へと引き上げており、本来なら逆のはず。しかしE120使用のA56=1129Dの出発時刻が迫っても、ホームには国52、側線にはE120のまま。もしや! 多分今朝A4をこなした国52編成をA56のスジを使って新津に返却させるのだろう。そんで今朝のA56で到着したE120は他の運用に差し替えか!?おっとこれはタダごとじゃないと閃き駅前駐車場の車に戻って出発。目指すは手ノ子の旧道Sカーブ。この時間なら余裕で間に合うし薄日が差してきた今、順光で狙えるはずだ。30分ほど走り到着。すでに5本の三脚とその主が現場にはあった。携帯で掲示板を確認すると、予想通り1129Dとし国52が就いたらしい。よしよし・・。間もなくここで撮影する最後の国鉄色がやって来ると考えるとセッティングに熱が入り、幾度も幾度も画角調整と露出確認をしていた。 




春を待たずして去り行く老兵。二度と来ることのない一方通行の鉄路を踏みしめて・・・。
2009,3/13   米坂線   手ノ子〜羽前沼沢   EOS5D  100-400mm



不覚にも追っ掛けてしまった。金丸直前の防風林。
2009,3/13   米坂線   越後金丸〜小国   EOS5D  100-400mm



これが新津運輸区最後のショット。さらば。
2009,3/13   米坂線   越後下関〜越後大島   EOS5D  100-400mm

 こうして私の米坂線連戦は終わった。ラッセル、ロータリー、国鉄色気動車・・。思い起こせば盛岡に思い入れが強すぎたため、二番煎じの米坂線を撮っている時も「やっぱ盛岡には敵わないな」と、どうしても愛着というものが湧かなかった。しかしコレだけの回数訪れていると、やはり淋しいものがある。今日の国鉄型最終便となる新潟行き快速「べにばな」を米沢駅で見送ろうという有志の集いがあるようだが、自分のような浮き足立った気持ちで回数をこなしている人間にとって、その場はふさわしくないような気がして自重した。だから一人心の中でつぶやいた。「さよなら」と。