【短編】 久しぶりのモノサク
にぎやかなF型電機に続くコキの軽いジョイント音にしばらく余韻に浸った。今日はさらにいいことが起こりそうな予感がする。さてお次は・・・。もう一つの本命である76レは1時間半後。しかしここでは貨物の他、気になる列車もやって来るのでそれまで飽きることはない。まずは走ルンです、もとい209の本格投入で数年後陥落しそうな勢いの113系スカ色。つぎに早くも新型NEXの登場で活躍の場が狭められてきた旧NEX253系も撮っておく必要がある。
それにしても勿体ない253系。日本を代表する国際空港と首都を結ぶ列車だから刷新は早めにする必要があるのだろう。
2009,10/27 総武本線 物井〜佐倉 EOS5D 100-400mm
新NEXことE259も撮ってみた。格好イイ・・・ような、そうでもないような・・?望遠でのぞくと蚕の幼虫みたい。
2009,10/27 総武本線 物井〜佐倉 EOS5D 100-400mm
列車を待つ間、一緒に三脚を並べていたテツの方と、「253は車体の真ん中に穴開けて3つドアにしてこの辺の通勤電車にしちゃえばいいのに」 「そうっすよねぇ、輸送改善、輸送改善!」などとたわいも無い会話をしているうちに前方から113がやって来た。8両を狙っていたがコレは4両。画面の前後が空いてしまうが、まぁよかろう。レリーズを握り締め、ビデオをスタートすると背後からも列車の音が近づいてきた。まずい、カブられる、カブられる、カブレラ・・。そして目の前を遮って登場したのも113系だった。ピンチ!
おっ!?
おおっ!?
ぅおおおー!! キタァーーー!!
2009,10/27 総武本線 物井〜佐倉 EOS5D 100-400mm
見事!ドンピシャの離合を捉えることに成功した。やってやった感満載で勝利の一服。もう帰ってもいい。でもあと数十分待てば76レがやって来る。もう更新色でも、いきなりEF210が牽いてきても恐い物無し。やがて15時20分。踏切が鳴り、まずパンタから姿を見せファインダー越しに姿を現したのは、またまた原色PFだった。徐々に近づいてくる。どうやら赤プレのようだ。
いやぁもう笑いが止まりません。パンタが切れてしまったが渋い赤プレートナンバーの長大コキ編成。76レ。
2009,10/27 総武本線 物井〜佐倉 EOS5D 100-400mm
現場にいた一同大喜び。自分はたまたま思い立って出撃した一日3本の鹿島貨物のうち2本原色PFで頂いてしまった。満足して撤収することにした。長居は無用だ。「おつかれっした〜」と挨拶を交わし機材をバイクにしまいこみ農道に出ると、先程撮っていた反対側の物井駅方が傾き始めた太陽が逆光となっていい感じになっている。刈り取られたばかりの田んぼに残った水溜りが反射してキレイだ。迷うこと2秒。「もうちょっとやるかぁ!」ということで走り始めて10mでまたバイクを止め再びセッティングに励んだ。
ギラリまではいかなかったが、メルヘン誘うモノサクの午後。
2009,10/27 総武本線 物井〜佐倉 EOS5D 24-105mm
青と青。この光景もあと数年後には見られなくなってしまう。
30分ほど広角やら流し撮りをして遊んだ後、この地を後にした。幕張183系引退から4年ぶりに訪れた亀崎踏切。車両は変わってもここの情景はずっと変わらないだろう。予想以上の収穫にホクホクしながら東関東道で夕陽を追いかけながら横浜を目指した。
オマケ
落書きはよろしくないが、なんだか心に残った一コマ。「forever 113」と書いてある。うん、オレもそう思う! (亀崎踏切にて)