【短編】 久しぶりのモノサク

2009,10/27

 とある平日休みの日。休みだが残っている仕事をしようと昼前、職場に向かう準備をしていた。しかし外は”ド”が付くほどの快晴。昨日首都圏をかすめた台風が行ってしまったため、見事な台風一過のド快晴になっていた。しばらく着替えの手を止め思わずつぶやいた。「・・・・。モノサク・・・。」 悪魔が鹿島貨物と耳元でささやいた。時計を見ると12時ちょい前。バイクを飛ばせば72レに間に合ってしまう。物理的に間に合ってしまうことが分かってしまうと、次の瞬間には撮影の準備を始めていた。急に思い立ったのだからデジカメのバッテリーも充電していなかったので、どのくらいもつのか分からないが10分ほど急速充電をした後、職場とは反対方向の首都高のインターへ向かう。「ヤメだ、ヤメだ!こうなったらモノサクで鹿島貨物だぁ!」と、勢いで湾岸線を爆走した。

 1時間ほど走りあっけなく四街道ICに到着。物井〜佐倉の線路端に向かう。実は今月始め、同じく鹿島貨物狙いでこの物井〜佐倉へ来たのだが、なんと当日は平日であるにも関わらず72、76レ両方ともウヤで、また現地に着くと見事に曇りになってしまったため、ほとんど収穫は無いまま帰ってきたことがあった。その時もこの名撮影地にはネタがないのにテツが数名ほどいたし、今日もまた何でもない平日に先客が2名いる。地元の通りすがりの方に聞くと、ほぼ毎日何人かはこの物井〜佐倉の「亀崎踏切」で列車を撮っているらしい。挨拶を交わしセッティングを開始する。しかし何度来てもこの区間はいいロケーションだ。首都圏と成田、下総地方を結ぶ大幹線のためNEXや普通電車がひっきりなしに通るが、列車が行ってしまうと小鳥のさえずりしか聞こえない長閑な田園地帯が心和ませる。なんてのんびりしていられない。72レまであと10分だ。三脚を据付け望遠を伸ばし、ビデオを回し、レリーズを取り付けセッティング完了。今日は時間がなかったので機関車の運用は調べてくることが出来なかったが、何が来るのかはお楽しみ。2本の貨物のうち1本原色が来てくれたら大満足かなという程度だった。やがて踏切が鳴る。遠望する線路は小川を渡るため拝み勾配になっており、やって来る列車はまず頭から徐々に姿を見せる。前パンから見えだし前照灯が光り、カマがどんどん大きく見えてくる。おっ!いきなりの原色1041だ!




両数は短いがほぼ満コキ状態。白Hゴムの他、もっとも原型に近いPFとして人気が高い。
2009,10/27   総武本線  物井〜佐倉  EOS5D  100-400mm

 にぎやかなF型電機に続くコキの軽いジョイント音にしばらく余韻に浸った。今日はさらにいいことが起こりそうな予感がする。さてお次は・・・。もう一つの本命である76レは1時間半後。しかしここでは貨物の他、気になる列車もやって来るのでそれまで飽きることはない。まずは走ルンです、もとい209の本格投入で数年後陥落しそうな勢いの113系スカ色。つぎに早くも新型NEXの登場で活躍の場が狭められてきた旧NEX253系も撮っておく必要がある。



それにしても勿体ない253系。日本を代表する国際空港と首都を結ぶ列車だから刷新は早めにする必要があるのだろう。
2009,10/27   総武本線  物井〜佐倉  EOS5D  100-400mm



新NEXことE259も撮ってみた。格好イイ・・・ような、そうでもないような・・?望遠でのぞくと蚕の幼虫みたい。
2009,10/27   総武本線  物井〜佐倉  EOS5D  100-400mm


 列車を待つ間、一緒に三脚を並べていたテツの方と、「253は車体の真ん中に穴開けて3つドアにしてこの辺の通勤電車にしちゃえばいいのに」 「そうっすよねぇ、輸送改善、輸送改善!」などとたわいも無い会話をしているうちに前方から113がやって来た。8両を狙っていたがコレは4両。画面の前後が空いてしまうが、まぁよかろう。レリーズを握り締め、ビデオをスタートすると背後からも列車の音が近づいてきた。まずい、カブられる、カブられる、カブレラ・・。そして目の前を遮って登場したのも113系だった。ピンチ!



おっ!?


おおっ!?


おおおー!! キタァーーー!!
2009,10/27   総武本線  物井〜佐倉  EOS5D  100-400mm


 見事!ドンピシャの離合を捉えることに成功した。やってやった感満載で勝利の一服。もう帰ってもいい。でもあと数十分待てば76レがやって来る。もう更新色でも、いきなりEF210が牽いてきても恐い物無し。やがて15時20分。踏切が鳴り、まずパンタから姿を見せファインダー越しに姿を現したのは、またまた原色PFだった。徐々に近づいてくる。どうやら赤プレのようだ。



いやぁもう笑いが止まりません。パンタが切れてしまったが渋い赤プレートナンバーの長大コキ編成。76レ。
2009,10/27   総武本線  物井〜佐倉  EOS5D  100-400mm


 現場にいた一同大喜び。自分はたまたま思い立って出撃した一日3本の鹿島貨物のうち2本原色PFで頂いてしまった。満足して撤収することにした。長居は無用だ。「おつかれっした〜」と挨拶を交わし機材をバイクにしまいこみ農道に出ると、先程撮っていた反対側の物井駅方が傾き始めた太陽が逆光となっていい感じになっている。刈り取られたばかりの田んぼに残った水溜りが反射してキレイだ。迷うこと2秒。「もうちょっとやるかぁ!」ということで走り始めて10mでまたバイクを止め再びセッティングに励んだ。






ギラリまではいかなかったが、メルヘン誘うモノサクの午後。
2009,10/27   総武本線  物井〜佐倉  EOS5D  24-105mm


 青と青。この光景もあと数年後には見られなくなってしまう。


 30分ほど広角やら流し撮りをして遊んだ後、この地を後にした。幕張183系引退から4年ぶりに訪れた亀崎踏切。車両は変わってもここの情景はずっと変わらないだろう。予想以上の収穫にホクホクしながら東関東道で夕陽を追いかけながら横浜を目指した。


オマケ

落書きはよろしくないが、なんだか心に残った一コマ。「forever 113」と書いてある。うん、オレもそう思う! (亀崎踏切にて)