1時間ほど仮眠して目覚めると、目の前の空き地には30台ほどの車が集結しており、それぞれお気に入りのポイントに散っているようだ。置きゲバをしたとはいえ、心配なので自分も移動開始。先取しておいた崖上には5名ほどしかおらず、ここを選んで大正解。他の大半は反対の丘の中腹で東京湾バックのサイドから狙っているようだ。天気は快晴。サイドから狙えば海の彼方にそびえる富士山を背景に画にできるが、せっかくなので車両メインにいきたい。
今では貴重なスカ色113。画面左には富士山が遠望できる。
2007.2/3 内房線 浜金谷〜竹岡 EOS5D 24-105mm
本日のメイン国鉄色さざなみ。特急シンボル無しが痛いが、定期時代撮り損ねた画を3年越しに頂き!
2007.2/3
内房線 浜金谷〜竹岡 EOS5D 24-105mm
さざなみ通過後、昨日から一睡もしていなかったので午後の返しまで昼寝しようと思っていたが、鉄はもちろん続々と一般のギャラリーも増え始め、なにやら現場の雰囲気が盛り上がってきたので、しょうがねぇ、一応SLでも見とくかなってなノリであと1時間待つことにした。
これはSL南房総の館山到着後、返しの牽引機となるDE10。意外な珍客に一般ギャラリーも唖然。
2007.2/3
内房線 浜金谷〜竹岡 EOS5D 24-105mm
やっと来た。D51498。煙が海風で12系を隠してしまいました。あぁー国鉄色がぁ! むしろ12系が大事。
2007.2/3
内房線 浜金谷〜竹岡 EOS5D 24-105mm
これで午後の折り返しまでやっと寝られる。浜金谷のセブンで弁当を買い。漁港の鉄橋で有名な上総湊に移動し。ようやく昼寝タイム。先に来るのはさっきのDE10+D51のPP(とはいってもD51は無動だが)。ここでも多くの見物人が漁港の彼処でスタンバっており、自分もその一陣に加わる。やがて遠くからDE10とD51の狂気じみたホイッスル合戦が聞こえ、ゆっくりと湊鉄橋を渡ってきた。
最後尾はD51がぶら下がっているが、無動力のためシポシポ言わず。やたらホイッスルを連発してた。
2007.2/3
内房線 上総湊〜竹岡 EOS5D 24-105mm
DL+SLのPP通過後、上り「新宿さざなみ」もここで撮ろうかと思ったが、西に傾き始めた太陽は線路を対向から照らし始め、さざなみ通過時にはド逆光な勢いなので移動。浜金谷の鋸山バックで〆た。
切り立った断崖が特徴の鋸山。西陽を受けて輝く国鉄色。
2007.2/3 内房線 浜金谷 EOS5D 100-400mm