紅葉を狙って大糸キハ52と中央西64をおいしくいただく!
2005,11/17
 EOS5Dを手に入れた!前職の会社の先輩に頼み、新発売のcanon EOS5Dをほぼ原価の横流し特価で入手した。11月中旬に今月唯一の連休があったので、紅葉と絡めた大糸北線と、先月一般色重連を狙ったものの見事に更新機しか来なくリベンジを誓った中央西線貨物を、5Dデビュー戦とした。
 仕事が長引き、南小谷に着いたのは深夜3時。。今回はクルマです。駅近くのチェーン脱着所で3時間ほど仮眠をとる。まずは朝イチの420Dから撮影開始。本日は南小谷に朝イチで折り返すA2運用に一般色のキハ52-115が入り首都圏色の52-156は今日は運用に入らない。

咲き遅れたコスモスに霜が降りてました。
2005,11,17 大糸線 南小谷〜中土 EOS5D 24-85mm

バックの山は昨夜の雪で冠雪していたが、ブッ飛んでしまいただの紅葉写真に。
2005,11,17 大糸線 南小谷〜中土 EOS5D 75-300mm


 南小谷折り返しを撮影した後、A2は糸魚川で3時間以上昼寝する運用なので、徹夜で走ってきたため自分も昼寝を・・・と考えていたが、目の前で国鉄色が通り過ぎると目が覚めた。急遽国道148号線を北上し、北小谷停車で先ほど撮影した423Dをぶち抜き、過去駅寝した小滝駅へ。駅進入を撮影。その後は頸城大野〜南小谷を3往復ほどしながら52-115の追っかけをして日がな過ごした。


通過直前に陽が差した!鉄の神様ありがとう!。
2005,11,17 大糸線 小滝〜根知 EOS5D 24-85mm

なんとなく撮った一枚。結構いい雰囲気でした。
2005,11,17 大糸線 小滝 EOS5D 75-300mm


午後になって雨が降り出し、露出が足りず流してみました。
2005,11,17 大糸線 平岩〜小滝 EOS5D 24-85mm


バックの雪山がきれいなんだが・・。
2005,11,17 大糸線 南小谷〜中土 EOS5D 24-85mm


じつはこれでもかなり雨が降っています。一瞬の天気雨って幻想的ですよね。
2005,11,17 大糸線 頸城大野〜姫川 EOS5D 24-85mm

ライトに照らされた2条のレール。また冷たい夜がやって来ます。
2005,11,17 大糸線 平岩〜小滝 EOS5D 75-300mm

大糸線運用表

時刻表と糸魚川地域鉄道部のHPから作った稚拙なものですが、あるのとないのでは大違い。姫川にお出での際はご活用ください。

.


2005,11/18

大糸線撮影後南下し、松本で飯と給油を済ませ闇夜の国道19号線を木曽路に向けて走る。大桑の道の駅で一夜を明かした。翌朝、大桑〜須原の有名なお立ち台へ移動。同業者3名。共に5883レを迎え撃つ。やがてブロアー音が近づいてきた。キタ ー(゚∀゚) ーッ!!

一発目は更新色先頭でした。
2005,11,18 中央線 大桑〜須原 EOS5D 75-300mm

この5883レはこの先、上松で10分の運転停車があり、追っかけを考えていたが、更新先頭で急に萎えてしまったので、辰野貨物を撮るべく中央旧線に移動。善知烏峠の小野側の直線でポイントを探す。以前もこの区間で辰野貨物のポイントを探したがどこもモロに逆光で、光の当たりはほぼ諦めて適当な踏み切りで三脚を立てた。


5579レ。逆光といえばススキでしょう。原色重連でも荷は2両。
2005,11,18 中央線 塩尻〜小野 EOS5D 75-300mm

またR19に戻り午後の上り貨物を洗馬のブドウ畑の中で待つ。やがて塩尻から下ってきた5870レは白HゴムのEF6431。しかしビデオのセッティングに手間取りスチルは失敗。洗馬での運転停車で1駅先行して6431を待つ。


5870レ。秋の木曽路を下ります
2005,11,18 中央線 日出塩〜贄川 EOS5D 75-300mm

このまま5870を追いかけても良かったが、この先、須原で6分の運転停車しかなく追跡は困難と判断し、後続の5886レを待つ。奈良井川を渡る鉄橋をサイドから見渡せる国道脇で64のブロアーの音に耳を澄ます

この付近から渓谷沿いの旧線が分岐していました。
2005,11,18 中央線 日出塩〜贄川 EOS5D 24-85mm

贄川の停車で追い越し、きれいな築堤をよじ登った。
2005,11,18 中央線 贄川〜木曽平沢 EOS5D 24-85mm


須原で50分の停車。西陽を浴びる64を撮りホーダイ。
2005,11,18 中央線 須原 EOS5D 24-85mm


ここも有名ですな。朝撮ったところの対岸。
2005,11,18 大糸線 須原〜大桑 EOS5D 24-85mm

今回は天気も恵まれ、原色もいただいたので満足な2日間だった。ただ新規の撮影地開拓はバイクでないと小回りが利かず、消化不足も否めない。まぁ、またくればいいや。ということで大糸、中央西線ごちそうさまでした。